RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
また放置・・・。
  2009年より始めた事、喫煙をお休み(笑)。
最初はできるわけないと思ってました、今も信じられませんよ、吸ってない自分が。
一生吸ってやる!と豪語してた事もありましたが、普段での生活は困る事はないのですが、一たび公共の乗物を利用するとなるとそうはいかないわけで、事あるごとに喫煙場所を探し求めてる自分が不自由に思いまして何をしてるんだろう?と必ず喫煙場所を探してるって事は時間も無駄にしてるんじゃないかなと。 外国へ行く際のロングフライトになると更に憂鬱で、空港内での禁煙も当たり前になってきたので少し考えてみた次第です。

1日30本は吸ってたので、幾らなんでも多いので一度リセットしてから1日数本で済むように、吸わなくても大丈夫にしようと思ってるわけですけども、禁煙を試みた人曰く、
「そんな都合のいいようになるならみんなやってるでしょう、コントロールできないから困ってるんだ」と。

始めて数日はホントきつかったですし、頭がぼぉ~~っとして、何だこれ?の状態で、眠いし、吸いたい欲求はMAXだし、何よりも普段の生活のパターンの中でここで、1本ってのがある度に、あ、吸わないんだったと思う事しばしば、何も代替品ナシじゃ続かない事がわかり、あらゆるものを揃えて挑み、 なんとかかんとかここまで来たかなと。

異常なほどの眠気が続き、今もなお早寝傾向は続いてます。眠くてしょうがない時はニコチンガムのお世話になってます、ガム中毒です、正直。

吸いたいなと思う衝動はあるのですが、それ以上に喫煙者の匂いが今までは分からなかったものが分かるようになり、客商売をしてますので、同様に自分がそれだけの匂いを振りまいてたのかと思うとある意味自己嫌悪で、これが今も踏みとどまってる理由です、喫煙再開したとしても人知れずこっそり夜に位しか吸えないじゃんみたいな(笑)。

なら辞めろって話ですけども(笑)。

と言う事で何とか続いてます。
author:toyochi, category:雑記, 08:10
comments(0), trackbacks(4)
で中国
思ったほどセキュリティは厳しくありませんでしたが、宿泊先ではパスポートの提出はマストでした。

広島-大連 1時間40分たったそれだけのフライトで違う世界があったのには正直驚きでした。そこから更に乗換えて杭州、さらにその近隣の小さな都市へ行ってきたわけですが、英語なんで通じもせず、自販機もなく、コーヒーが飲める店もなく、ホテルのディスカウントは凄いしとビックリでした。
物価が安いのには驚き&楽しかったです。
今後も行くであろう様相です。

ある意味桃源郷(笑)。



author:toyochi, category:雑記, 14:53
comments(0), trackbacks(0)
暑いですねぇ、
毎日。ヘバってます。
こんなクソ暑い中来週、中国へ行ってきます。
オリンピック?と云われますが、仕事で大連と杭州へ。
北京には近づきません。
1週間ばかりの滞在となります。
欧州圏以外は初めてなので、想像が付きません・・・。

何だかセキュリティ厳しいそうです・・・。
author:toyochi, category:雑記, 12:29
comments(0), trackbacks(0)
本年もよろしくです。


↑の写真マヨルカ島での1枚です。例の如く、これでもか!って位の数の写真は撮ってきておりますよ(笑)。
天気にも恵まれまして、イギリス滞在時に1日、マヨルカ滞在時には夜に雨という日がありましたが、他の日は概ねいい天気でした。

今までよりはかなり西語も喋れましたが、課題としては、ボキャブラリーを増やす事、更に言葉に慣れる事じゃないかなと思いました。
耳で聞いて考えて喋るという動作になってしまうのでどうしてもワンテンポ遅れてしまうわけで、英語だとトントンといけちゃうのでこれ位のレベルに何とか頑張って持って行くのが今後の課題です。(もちろん英語もかなり怪しいんですけど…)

マヨルカではカタラン語から派生したマヨルカ弁がありますんで、これになるとお手上げなんですが、時にイタリア語に似た言葉も幾つかあったりするんで便利な部分もあったりして(笑)。

楽しい休暇でした、シッカリ金貯めてまた行きますよぉ〜(笑)。


author:toyochi, category:雑記, 12:27
comments(2), trackbacks(0)
スロージン
20070627_384073.jpg
堪能中(笑)。
バーにて面白い事があったので、大体俺の行く水曜日は人が少ないわけで、俺的には好都合なわけですが、今日は3人連れの先客アリで、俺は決まってカウンター右側に座るんですが、空いてないので左側の席へ。俺の指定席である位置に座ってた3人組は見たところ、20代半ばを筆頭にビミョウな先輩後輩関係のような感じでした。
3人が3人ともメニューを持ってパラパラとめくり、後輩らしき奴が、これどんな感じなんですか?とウンタラカンタラと楽しく談笑されてました。
で、マスターが俺のとこへ来て「デメララの75.5%、平行輸入物モノ入れましたよ!」
小僧達デメララに注目、
『あぁ〜、スイマセン、わざわざ、これは後で頂きます』
「何にしましょう?」
軽く汗かいてたので
『ミント・ジュレップ』をお願いしました、
「ミントは何にしましょ?、バニラがいい感じで育ってるんですけども」
『じゃ、それで』と言うと
「取ってきますんで」と外へ栽培されてるのをわざわざ取ってきて下さったのです。
で、俺の場合は、可愛らしい?飲み物でもベースが50.5%のバーボン(Evan Williams 12years)ですので可愛い飲み物ではないです(笑)。
小僧達注目、ミントジュレップってメニューにあったか?あったか?(確かあったはず)と探しておりました。
前回1ヶ月位前に飲んだ時はまだミントが出来始めで、イマイチだったんですが、今回はミントが効きまくっていい味がしておりました。

それを飲んで『マスター、はさみ、貸して下さい』と先日西語教室で、里帰りをした先生からのお土産、キューバ産の最高級の葉巻、COHINO(推定価格、1本3,000円!)を持参してましたんで、それを吸いつつ、
『スペシャル・ダイキリをお願いします』(小僧の会話止まる)
あの人メニュー見てないよ、スペシャルって何?メニューにある??
葉巻はですね、英国に居た頃に何度か頂きましたのでたしなみ方はそれなりに知ってまして、やっぱうまい酒には合うわけで、こりゃエエわぁ〜と吸っておりました。
小僧共凝視(笑)。。ササっとグラスを空けて、小僧共の反応が面白いので調子に乗って
『マスター、スロージン下さい』
「プリマスですよね?ストレートでいいですか?」
小僧共の会話また止まり注目、スロージンって何?
んで、〆にデメララのコーラ割り
言うまでもなく、小僧共注目&沈黙、葉巻吸ってるオジちゃんがコーラ割り(笑)。
飲んでササっと退散しました。

もぉ楽しくてしょうがありませんでした。と言うか昔の自分もあんな感じだったんだろうなと思いました。浅い知識を振回して、これはこうだみたいな概念があったと思います。やっぱり歳重ねて色々な酒を飲んでみて今の方が素直ですし、二十歳過ぎからこの場所に通って色々教えてもらったから、今メニューナシで頼めるわけですけどね。







author:toyochi, category:雑記, 22:52
comments(2), trackbacks(0)
どこまで上がる?上げる?
 先日、今年度分の国民健康保険の綴りが送られてきまして、どれ位上がってるんだろう?と恐怖におののきながら開封したら…言葉を失いました…去年の倍+α、恥ずかしながら小さくとも賃貸物件を持っており、家賃収入ががあるので、もちろんそれも利益に含まれるわけで、その分国保も上がってる、資産割の28%ウンタラカンタラ…。
実際はその収入分でその物件の支払いをして更に自分の稼ぎから払ってる状態なわけで、決して余裕かましてる状態ではありません。どれほど税金で持っていかれるんだい?と理解不能になってきました…。

先日も保険に入る、入らない、高い、安いだの言っておりましたが、冗談じゃない、そんなもの入れる余裕なんてありません、現実的に、今月より15,000円支払いが増えるわけで、ホントどないしよう?って感じです。飲み代削るしかないんでしょうけど…削れないでしょうけど(笑)…やたらとネットでポチするの考えないといけませんわな(笑)。

それでなくても固定資産税はあるわ、年末調整でゴッソリいかれるわ、まぁ車全般は全部経費落としてるのでそこらへんが救いではありますけども、物件所有してからいつ何処で幾ら請求されるかワカラナイという状態で安堵感があったもんじゃないっすよ。
それ以上に稼ぐしかないのでしょうか?と言ってもその分また来年税金上がりますから…やっぱこの国脱出するしかないのでしょうか?

ハリー○ッターの翻訳者の気持ちが少しばかりわかったような気がしました(笑)。


author:toyochi, category:雑記, 07:13
comments(0), trackbacks(0)
たまの親孝行?
5月に母の日、6月に父の日と行事があるわけですが、本当ならスルーしたいんですが(笑)、弟夫婦が色々するもんでこちらもしないわけにはいかないので、数年前から両方の日をまとめて、贈り物をするというか、毎年この時期に食いたいモンないんかい?と聞き、ネット通販のお取り寄せで高いカニを買ったり、国産和牛を買ったりして、プチ贅沢な食事を家でしてたのですが、今年は何かの弾みでパエリアを店で食った事がない、食いたいという事になり(寿司食いたいは却下)、まぁ行くならやっぱ俺のお気に入りの店に行かねばって事で、コースにタパス、煮物、サラダ、デザートそしてパエリア込みのコースをご馳走してやりましたよ、我が親に。
このお店に連れてゆきました

俺がちまちま家で作るので全く知らないわけではないんですけども、いわゆるスペイン料理屋ってのは初めてなもんで、よぉ食うてましたわ(笑)。
最初にサングリア飲ませまして、これおいしいとご満悦、
タパスもエビのオリーブで炒めたもの、イカスミ、後何だかよく分からんもの。
デザート前にパエリアが出てきて、まぁ二人がよく食いました。
お袋はどこぞで食うと必ず、我流でそれを家で作るのが好きで、近々何か出てくるんでしょうけども…。

ま、たまには親孝行もエエんではないでしょうかね。
俺的には、スペインまた行きたいモードになっちまいましたが…(笑)。

author:toyochi, category:雑記, 23:51
comments(4), trackbacks(0)
要解約
職場で使ってるノートのデータ通信のカードのサービスが終了するとの通知が来ましして、64Kとスピードは決して早くないんですが、月々3,150円で使い放題と便利に使わせてもらってました。メールチェックさえできれば問題ないし、毎日使うもんではないのでこれで充分でした。
引継ぎをS社のデータ通信にと案内が入ってましたが今までより高くなるわけで、こりゃ少し他社と価格の比較をした方がいいなと、にしても同条件のシステムは皆無の模様です。当面は割引の処置とかしてくれるんならまだしも何もないようで、責めて初期の登録費用をサービスする位はしろよなんて思ったりしたのですが、それもないようです。

しょっちゅう出張して、ノート持って飛び回るのならまだしもそうじゃないので、安い方がいいわけで、やれやれです。多分ユーザーが少なかったんでしょうねぇ。じゃないとそのサービスだけ廃止なんてないですもんねぇ。

空港でよく見る風景、ノート開いてデータ通信を使いネットしてるリーマン、しかも仲良く並んで…カッコ悪。
author:toyochi, category:雑記, 08:02
comments(0), trackbacks(1)
醤々(氏)飲々食々(驚)。
20070505_359655.jpg
岡山からいらっしゃいました湯さんのお仲間醤氏(EC,FOURPLAYのライブでご一緒した方です)、思い立ったが吉日で広島にいらしゃいました。
表向きの目的はセッション、裏向きは広島を食べて呑む(笑)。
4日の午後にいらして俺はこの日、田舎に戻ってBBQと家庭菜園の仕込み(しいたけの種木、50本を運んでヘロヘロ)、を経て夕方戻ってきて、湯さん、醤さんと合流、近所の送迎付き居酒屋へ行き、食べる&飲む、そこまで驚く程ではありませんでしたが、まぁ普通+αって程度でジャブ程度(笑)、それからラテンへ移動。
マスターに「このサイン(サッチモの直筆)を拝みに岡山からいらっしゃいました」
と説明すると、早速にサッチモと飯食った話をして下さいました、俺は何度も聞いてる話ですが、奥からその日のパンフレットも持ってきて見せられてたので機嫌が良かったのだと思います。 更に色々な話は進み、常連さんが来た時にしか鳴らさない巨大なスピーカーをオン、(普段は小型のスピーカー、もちろんこれはこれで音が充分いい)初めて来たお客さんの為に大きなスピーカー鳴らしたのは通い詰めた俺も初めてのこと、これも醤さんのお人柄なのでしょう。
で、肝心のお酒なのですが、ショートを5杯しかもベース違い(要はチャンポンです)…んで更にバーボンをロックで1杯、〆にチャイ…。言うまでもなく、ショートカクテルと言うのは度数がキツイわけでそれを5杯です…俺は決してお酒弱い方ではないと思っているのですが、大体このお店で普段頂くのがロング、ショートのカクテル&スコッチのロックで構成した4杯位です。ショート5杯飲んだらさすがにアウトです。こりゃ潰れるねと思ったのに何一つお変わりになってない、飲めると云ってベロベロになってしまう人は多々見てきましたが、完敗です。
ちなみに俺が飲んだのがブルームーン(ショート)、ズブロッカ、オールドファッション、スクリュードライバー、圧倒されてしまい逃げの飲みでした。
居酒屋&ラテンの飲み代、出して頂いた湯さんには感謝です。

翌日、お帰りの前に、お好み焼をたべてもらおう、しかもトリプル(そば3玉)を頼みましたが何の問題もなく、クリア…4玉にしとけばよかった(笑)。その後マックに直行してメガマック&広島限定のマックポークもたいらげられました…唖然。

お好み焼を食いに行く前にベースの腕前を拝見したのですが、これが上手い!オマケにパソのキーボードを叩くのも正確で快音(さすが元SE)、醤さんは何でもこなせてしまう、素晴らしいお方でした、あとは嫁だけ…。

楽しいGWの2日でした…またいらして下さい。




author:toyochi, category:雑記, 21:56
comments(3), trackbacks(0)
広島のソウルフード
20070426_355004.jpg
お好み焼、今この店がお気に入りっす。

このお店いつも西語を習いに行く時、駐車場に停めるんですが、そこのおじちゃんに、この近所にお好み焼屋ない?って聞いたら、この並びにあるじゃん、うまいよ、行って見んさいと言われ、フラっと入ったのですが、これがストライク!凄く美味くって、その時は時間がなく、落ち着いて食べれなかったので、再チャレンジ。
やっぱ美味かったです(満足)。
 先日テレビのローカルニュースで、広島県内のお好み焼屋をチャリンコ走らせて1000軒食い歩く兄ちゃんが紹介され、(サイトはここ)それを見てて、コノヤローいい事してるな(笑)と思ってしまいました、素直に応援したいなと、彼が高評価を上げてるお店には行ってみたいと思いますし。
広島県内だけで2000軒あると言われてるお好み焼屋さん、やっぱ広島のソウルフードでしょう。
author:toyochi, category:雑記, 15:42
comments(6), trackbacks(0)