RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
いつもとは少し

様子が違います。
author:toyochi, category:呑み・嗜み, 16:23
comments(0), trackbacks(0)
ベルズ8年
ロックで頂いてます。チェイサー付き(笑)。写真差し替えてみました、デジカメの方に。


author:toyochi, category:呑み・嗜み, 22:40
comments(2), trackbacks(0)
ホットバタードラム
20070214_323472.jpg
暖まりたいので。例の方またピンクジン飲まれてます・・・修業中らしいっす(爆)。

んで読書が趣味の常連さんと初めてお話をしました、ピンクジンが会話のきっかけですな(笑)。俺が到着すると丁度ピンクジンを頼まれてて、今日はボンベイ・サファイアでって感じでした。聞けば福岡の方でこっちには単身赴任で6年目になるとか、そろそろ異動がありそうなので、ここで酒飲めるのもあと1ヶ月かもしれないんですよってお話で、このバー単身赴任者が結構利用されてたりします、不思議と。
水曜日に飲みに来るのは人が少ないからだそうで、確かに・・・(笑)。
俺も水曜日をメインに来てるわけで、確かにお客少ないのはポイント高いのは事実です。
author:toyochi, category:呑み・嗜み, 21:48
comments(4), trackbacks(0)
ブルームーン
20070207_319969.jpg
キレイな色でしょ?
今日はお客さん少ないのでいい感じです。

今日の先客はカクテルを飲みつつ、読書にふける常連さんの一人で、いつも読書されてるので声かけても悪いだろうなと思いつつ挨拶の一つもしたことなかったんですが、いつもはスタンダードなカクテルを2,3杯飲んで退散されるのに今日は
「ピンクジン」下さい。 
俺はエッ!!! 大丈夫か?って思いまして、ピンクジン確かに色はキレイですけども99%ジンなわけで、お試し感覚で飲むものではないし、若しかして俺が飲んでたのマネして飲むんじゃないの?と思ったんですが、後の祭り…顔真っ赤にされてました…。
しかも、よりによってピンクジンを畳み込むようにススス〜っと飲まれたので、そらアカンよと思い、思わず
「大丈夫ですか??」と声をかけたら
『この間飲まれてましたよね、ピンクジン(ヤッパリ…)…おいしそうだったので…
 いつもいらっしゃいますけど、お話するの初めてですねぇ〜』
「(ってアンタ本読んでるから放し掛けようがないだろよ…)お気軽に声かけて下さい居ませ」 と言うと。
で『帰りまぁ〜す』って
顔真っ赤で完全にKO状態でした…。
お酒を嗜むのにルールはないと思いますけども、でも自分に飲める飲めないは判断しないと…俺も過去にテキーラのショットガンや、ウォッカ飲みながらハッ○ュを吸ってぶっ倒れた事があるので大きな事は云えませんけども…。

author:toyochi, category:呑み・嗜み, 22:21
comments(2), trackbacks(0)
飲んでます(笑)。
20061213_295148.jpg
ドライマティーニ。佐野元春の曲の中に♪マティーニの海に溺れる〜♪って節がありまして中学生の俺はあれやこれやと想像しておりました(笑)。
author:toyochi, category:呑み・嗜み, 21:37
comments(2), trackbacks(0)
JAZZライブ&忘年会?
JAZZライブがメイン?忘年会がメイン?ご近所の友達と飲みたいねぇ〜と思ってても意外とみんなとせぇので集まるのは難しかったりするわけで、いつも言ってるBARでJAZZのライブあるので行きません?って感じで湯さんときんど夫妻と一緒に飲んだわけで、隣の焼き鳥屋は普段は考えられんフルハウス状態…BARもすし詰め状態俺は常連って事でカウンターの中からライブ見てたわけでこんな お姉ちゃん+2のライブがありました、ライブ後にそこで飲みたかったのですが、あまりにも人が多いので退散して歩きまわして、カラオケ(フルハウス)も、居酒屋(ラストオーダー終了)、でどないしよ?と思い、そういえば送迎してくれたな、あの店はってとこに笋靴燭蕕垢依茲討れ、そこでうだうだ話してAM2:00位まで飲んでました。
↓カウンター内から眺めてたライブ。
author:toyochi, category:呑み・嗜み, 00:18
comments(3), trackbacks(0)
これもカクテル。
20061115_282279.jpg
ホットウイスキートデー、シナモンの香りがいいっすよ。
author:toyochi, category:呑み・嗜み, 21:35
comments(2), trackbacks(0)
セブンスヘブン
20061101_274852.jpg
堪能中(笑)。これうまいわぁ〜(至福の時)
author:toyochi, category:呑み・嗜み, 21:39
comments(0), trackbacks(0)
本当の味
ジンの中の『プリマスジン』という粋なジンがあるのですが、ゴードンやタンカレー、ビフィータ、ボンベイサファイアと比べれば知名度からしてもそこまでは及ばない銘柄なのですが、バーテンダーが経典として崇めるカクテルの教本SAVOY BOOKにはジンを使ってるカクテルが数種あるのですが、その中にはジンを使用ではなく『プリマスジン47.3%』を使用と記されてるものが27種もあるわけで、要は『プリマスジン』を使ってこそ、本物なカクテルなわけです。

となんでそんなに詳しいんだい?って話になるんでしょうが、実は通ってるバーのマスターにそのジンのビンの首に引っかかってる小冊子を訳してもらえませんか?と頼まれ、それを訳してみたのですが、ヒッチコックが飲んでたとか英国海軍の馴染みの味だったとか色々あるわけで、会社の営利の為に何かそんな伝統を捨て去り、度数も軽くしてラベルも変えてコノヤローな状態なのです。

それに関しては後日、シェイカーを降ってきたマスターのブログでも紹介されますけども。

いつもドライマティーニは「プリマスジン」で作ってもらうんですけども、これが47.3%だからうまいわけで。



author:toyochi, category:呑み・嗜み, 23:37
comments(2), trackbacks(0)
祝杯?(笑)
20060927_257365.jpg
ソルティドック満喫中(笑)。
author:toyochi, category:呑み・嗜み, 21:46
comments(2), trackbacks(0)